ポリプ日記 〜10/22

シュガーポット分家とミニビン分家にも、無事一部の引越しを済ませました。
これで、分家は3軒、本家が2軒(一軒はずいぶん汚いままですけど)、
ミズクラゲのポリプが暮らす家は全部で5軒にまで増えました。
自分の家もこれくらい気軽に増えればどんなにか…。

それから、サンゴ石からガラス面に移ったポリプは、
藻から逃げ出したと思っていたんですけど、
新本家飼育ビンでも、醤油差し分家でも、
一部のポリプがガラス面に移動しました(ポッドシストも作ってる!)。
ある程度増えてくると、新天地を求めるものが出てくるのでしょうか。

おや? ガラス面にいるポリプの中に、
不思議な伸び方をしているのがいました。
これは出芽しているところなの…でしょうか?

口が開いているのも見つけました。ぽっかり。

クラゲとは全く関係ないんですけど、
ヘビは口を閉じても舌が出る穴が空いていることを、
先日動物園で発見しました。
これはすべてのヘビがそうなんでしょうか。
ヘビはかなり苦手なのですが、
この口はちょっとかわいいなと思いました。

そうそう、エアレーションをしてしばらくすると、
チューブにオレンジ色の垢みたいなものがつくんですよね。
タオルでふくとべっとりとオレンジ色になるくらい。
これは一体なんでしょうか。
これも藻の一種なのかな。
生き物って自分が想像している範囲よりはるかに広いですね。

ミズクラゲのポリプとの生活は、夏を乗りきって、秋へ。
秋冬の間にストロビレーションを一度くらいできるでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です