石さんぽ(1)

先日「地下街で化石探し」というイベントに参加しました。

こんなふうに、ビルの建材には化石が入っていることがめずらしくないのだそうです。

何度も通ったことのある地下街の一角に、アンモナイトがいっぱいいました。
アンモナイトビルディング、すてきです。

ベレムナイトの化石もありました。
さも知ったように書いてますが、初めて知りました。

ベレムナイトは、大昔に絶滅してしまった、イカによく似た生き物。
イカでいうと甲の部分にとんがった殻が入っていて、そこが化石になるそうです。

なんか響きがかっこいい。

そういえば、先日写真で見たイカの赤ちゃん、とってもかわいかったなあ…、と、
連想が広がり、イカも描いてみました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です