オトメの邸宅を作る

あらためて武田晋一さんの「カタツムリハンドブック」を読んでいたら、

うちのオトメマイマイはかなり劣悪な環境で暮らしていることが判明。
これはいかんと、家にあった飼育ケースに移しました。
カルシウムを摂るのに最適だという、
コウイカの甲「カトルボーン」なるものも買ってきてプレゼント。
大邸宅の完成です。

オトメはさっそくニンジンをかじり、

貝殻も少しかじって、カトルボーンへ…、

行くかと思いましたが、それには目もくれず、フタの裏で一休み。

空気が動いているところが快適なのでしょうか。
カトルボーン、いつか食べてくれるかなあ…。

そうそう、カタツムリを飼育するとき、
床材としてキッチンペーパーを敷くとよい、とあります。
うちに、乾いてしまった紙おしぼりが結構あるのですが、
使っても大丈夫なのでしょうか。
何か薬品が付いているような気もして、今のところは使わずにいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です