ポリプ日記 9/18-24

ポリプのそばにあった藻だと思っていたつぶつぶは、
ポッドシストというクラゲのタネのようなものだとわかりました。
ガラス面にくっついていたからこそ観察できたと思うと、
ビンに藻が生えたのもよかったのかも…と思えてきます。
おもしろい生き物ですよねえ。

ポッドシストを今よりもっと大きく見てみたい、
気軽に見られるものはないか…と探していたら、
こんなハンディ顕微鏡を見つけました。
60倍から120倍までズームできます!
ガラス面にくっついているから、これで観察できるはず!と、注文。

…しかし、ガラスが厚すぎて、裏側までピントが合いません!
そこで、対物部分のカバーを外して、ビミョーに傾けながら観察していますが、
ビンの側面なので、ぐらぐら揺れて見づらいです。
う〜ん、残念。慌てて買いすぎました。
別のものを観察するときに役立てます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です