ポリプ日記 8/17-27 その1

先日から、ポリプを新しい飼育ビンに一部移動させようという計画を実行していました。
しかし、今日出先から帰ってくると、丸一日すぎてもポリプは腕を縮めたまま。
水に問題があり、弱っていると判断して、あわてて元の飼育ビンにに戻しました。

新しい飼育ビンに海水を入れた時、水が白っぽく濁っているような気がするなあ、
なんでかなあ、と思いながら、大丈夫だろ、と思ったのがいけなかったです。

前と同じ飼育ビンを作るので、なんとなく慣れた気持ちになっていたんですよね。
それと、なんとなくヤバイかな、と思いながらも、早く結果が見たくて進めてしまったこと。

飼育ビンから抜いた海水を、入れる前の海水と比較してみました。

下が飼育ビンから抜いた海水です。
やっぱり濁ってますね。大丈夫じゃないだろ!オレ!
サンゴ石を洗ったあと、まだぬれているのをビンに入れたのが原因かなあ、と思っています。
とりあえず、サンゴ石をもう一度洗って干しました。

前回と差ほどやり方を変えたつもりはないのに、結果が全然違います。
ともあれ、環境の悪いところに移してしまったポリプたち、ゴメン。
なんとか復活しておくれ。

抜いた海水を入れたペットボトルは、陽に当てたら使えないかとベランダに出しました。

…が、一晩おいてもやっぱり濁ってます。(右が抜き出した海水です)

沈澱しませんね。

時間を置くと濁りが沈殿したりしてほしいなあ。
だってもったいないもの…。
しかし、4月から放置してある水の方が快適だなんて、生物濾過ってすごい!

戻って腕を伸ばし始めたもの。まだのもの。みんな大丈夫かな…。
次はいい環境を作るぞ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です